2012年10月15日

病院2回目

チョコのハバキですが
前回病院に行ったとき、2週間後にまた来てくださいということだったので、
またまた、10/13 チョコを連れて病院へ〜・・・

「(調子は)どうですかねー」って聞かれたんですが
正直、悪くもなってないですが、良くなってる感じしないんです〜
お薬を飲み始めて、下痢気味です〜・・・
と。。。

女性の優しい獣医さんが診察してくれましたが
確かに良くなってる風に見えないですね〜とのこと・・・
そして、お薬に抗生剤が入っているので
下痢を起こしてしまう子もいると・・・

検便してもらいましたが
やっぱり腸内バランス崩れていて下痢になってたみたいです。
(そんなことまで分かるんですね??)

さらにお薬を直接飲ませるタイプであげていたんですが、
それがストレスになってしまってもダメなので・・・
ってことで
お薬の内容も変えて、飲み水に溶かすタイプに変更することになりました。

さらにさらに、
皮膚の話なんで、しばらく水浴びもやめにしときましょうか・・だって。。。

チョコ〜〜〜大好きな水浴びできないんだって(泣

IMG_5403.jpg

水浴びができなくてあまりにもイライラしてるようだったら
させてもいいですよって言われたのですが
あんまりさせない方がいい様です。。。

もうすぐ本格的に寒くなってしまうし
そしたらまた体力を使うと思うから、
早くハバキが治ってくれるといいんだけど。。。

また2週間後に病院です〜

ちなみにお留守番のバニちゃんは
チョコがいなくて寂しそうでした(ノД`。)

IMG_6608.jpg




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月04日

お薬継続中

チョコちゃん、毎朝晩、お薬をがんばって飲んでいます。
お薬は、目薬のような感じの容器に入っていて、
朝晩2滴ずつ、飲ませます。

私に、ガシっと保定されて
ムリヤリくちばしの脇にお薬を垂らされます・・・

そうすると、毛細管現象の原理で
口の中にお薬が嫌でも入っていきます(^^;

お薬、味は分かりませんが、
嫌がって顔をぶんぶん振るので、たぶんまずいんだろうな・・・

薬は2週間続くので、まだまだ続くけど
がんばろうね、チョコ。

朝、ケージの扉をあけると、勢い良く飛び出てきてたんですが
お薬5日目の今朝は
扉を開けても、ケージの一歩手前の止まり木にとまって
様子を伺っていました(笑

ガシっと掴まれるのが分かってきたのかな(^^;

でも、チョコの身体のためだし
ママは心を鬼にしてお薬飲ませます!!

早くハバキが治って雑菌もいなくなりますように★




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月30日

またまた通院・・・

またまた久しぶりの更新ですが
病院に行ったので備忘録的に。。。

また病院に連れて行かれたのは
問題児チョコちゃんです・・・

文長ハゲ症という診断をされたチョコちゃん。
その後ハゲは治ったけど
そのまま換羽に突入し、
生えてきた尾羽に白い羽が混ざっていて
そうとう体力を消耗したのかなあって心配してたんです。

しばらく様子を見ていたら
なんか元気ないみたいなチョコ。

さらに、ハバキがひどく、
しきりに脚を気にすることが多くなりました。

で、7月の終わりごろから、疲れた様子で
すぐに足を格納して寝ようとする行動が多くなり、
めっちゃ心配になりました!!!

でも、ご飯はシードもボレーもトウミョウもガツガツ食べるし、
水浴びも元気にするし、
様子がおかしいといえば、すぐに寝ようとすることと
ハバキでした。
酷暑ということもあり、真っ黒のカバンで外に連れ出すことのほうが
体力を消耗させそうで怖かったので
涼しくなるまで様子を見て
本日、やっと病院に行ってきた、という感じです。

診察は、お医者さんに、様子を伝えると、
ハバキのところの皮膚の検査と
検便をしましょうということで、
検査結果待つこと5分ほど・・・

なんと、チョコちゃん、
ハバキに雑菌がうようよいたそうです!!!(怖

おそらく、ハゲ症の回復で体力を消耗し、
ビタミン不足になったようで、
ハバキになってしまったのですが、
その弱った皮膚に、雑菌が繁殖してしまったみたいなのです・・・

足を気にするチョコ。
20120930_1.jpg

お薬を2週間分処方され
帰ってきました。
20120930_2.jpg

本人は、ハバキ以外は元気そうなので大丈夫ですが
またしばらく朝晩のお薬が続きます。。。

ちなみに、ハバキの雑菌は
弱った皮膚に繁殖するような菌なので
バニラには感染したりしないそうです。

検便が異常なしだったのが
不幸中の幸い・・・
お腹に菌がいたら大変だし、
バニラにもうつるかもしれないしねえ。。。

とにかく、大きな病気じゃなくて良かった。
しばらくお薬がんばりましょう、チョコちゃん。




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

漫画カメラ!


今ウワサのiPhoneアプリ「漫画カメラ」。
チョコを漫画風にしてみましたよ〜(^^)


IMG_6774.jpgIMG_4714.jpg





ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月09日

しっぽ!

チョコちゃんは先日、
2回目の病院に行ってきました〜。

おめめの検査をしてもらったけど
傷は治ったとのこと!
よかった〜〜〜(^ー^)

くちばしのところの最初ハゲちゃったところも
無事にチクチクが生えてきました!

でも、同時に換羽が始まり、
今回の換羽は尾羽が6枚も一気に抜けるという
かなりの豪快さ。

昨日最後の1枚が抜けてしまい、
産まれて初めて尾羽のない状態になってしまいました(^^;

頭ぼさぼさで尾羽なしのチョコちゃん。。。
IMG_7990.jpg


この派手な換羽は
ホルモンバランスの関係?でくちばしの付け根がハゲたことと
関連があるのか・・・

とりあえず、なんだか飛びにくそうです(笑

ホルモンバランスの関係っていうのも微妙な診断で
「文鳥ハゲ症」というのがあるらしいです。
文鳥はちいさいし、病気のこともまだよくわかっていないことが多いらしいのですが、
とにかく原因不明でハゲるんだそうです。。。

ストレスとかなのかなあ。。。
ハゲ症になってしまったら、ずっとハゲたまま、もしくは
治るまで時間がかかるそうです。

チョコの場合は1週間ほどで羽が生えてきたので
そのハゲ症ってわけではないのかなあ?

お医者さんに換羽も始まったことを伝えたら
換羽に必要なビタミンなどもお薬にいれてもらえることになりました。

もう少しお薬生活続くけど
がんばろうね〜チョコちゃん〜




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ

posted by チョコバニラのママ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記