2013年04月05日

目は炎症をおこしていました

なんだかチョコの通院記録のみになっていますが・・・

3月28日チョコの病院に行ってきました。

とりあえず、頭のハゲがすすんでおり、先生に驚かれました(^^;

あと、目の様子も本格的に検査してもらったのですが、
傷はなく(良かった!)、炎症がおきているとのこと。

以前目に傷がついたときの目薬・・・は、
炎症には効かないし、期限も切れているのでやめてください
と言われてしまいました。。。ゴメン、チョコ。。。orz

その他、ハゲ部分とハバキの細菌チェックもしましたが
問題なし。

やっぱりハバキがひどい原因と
ハゲの原因、目の炎症の原因も・・・
よく分からないようです。。。

いろいろな内臓疾患の可能性もあるみたいですが、
どれも決定的な所見が見当たらず、
危険をおかして血液検査するほど疑わしい病気がないそうです。

先生も親身に考えてくださり、
いろいろと説明していただいています。

また、年齢のせいもあるのかなあって思うところもあり、
とりあえず栄養剤を続けることにしています。

あと、目の炎症に効く目薬をいただいて
朝晩点眼しています。

この目薬はすごくよく効いて
使用を始めてから目の様子はよくなりました。
(まだ完治ではないけど。。。)

頭のハゲがすすんでハゲタカみたいになっていて
見た目がちょっとかわいそうだけど

クチバシのカサカサもよくなってきたし、
食欲も体重も変化ナシなので

チョコ、とりあえず元気です。

バニラはあいかわらずツヤツヤの美魔女です(^^;
チョコの水浴びを減らしているので
ちょっとかわいそうだけどバニラも強制的に水浴び減。。。

そのせいで、今朝も飲み水用の水入れに飛び込んでました。。。






ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月25日

目に傷の疑い。。。

チョコの左目がしょぼしょぼしていて
腫れているのか、開きにくいみたいです。
以前、目に傷がついたときにもらった目薬が余っていたので
それを朝晩点眼してあげていますが
良くなっているように見えない。。。。
目やにが出ているみたいで
特に朝は目が開きにくそうです。

ビタミンのお薬も続けているけど、
相変わらずハゲは進行しているし、
一日中眠そうにしています。。。

ごはんは食べているし、体重も変わっていないので
そこは安心ですが
見た目にしんどそうなのでかわいそうで・・・(涙


今週は病院に連れて行きます。





ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月04日

ベビーオイル

3月3日、チョコの病院に行きました。
チョコはあいかわらず、
脚とくちばしがカサカサしており、
目の周りとくちばし周りがまた禿げてきています。。。

眠そうにしていることが多く、
放鳥してあげても、私の手の上で丸くなっていることが多いです。

でも、餌もたくさん食べるし、体重に変化はありません。
水浴びもすごくしたがります。

今回、病院に連れて行くと、
症状は変わらずだけど、
足の裏の角質はマシになっている、ということでした。

それから、朝一でケージのカバーを開けると
目が開かないような日がたまにありましたので
それを聞いてみると、目を検査してくださって、
ちょっと粘膜が炎症を起こしている。。ということでした。
アレルギーの可能性もなくはないけど、
傷はついていないので、様子を見ましょうと言われました。

それから、ビタミンのお薬は継続したままで、
ベビーオイルのような保湿クリームを塗ってみましょうということになりました。
(オカメインコちゃんのハバキが良くなったという前例があるそうです)

どうしても、年齢を重ねると、角質化してくるのは
仕方ないようです。

ベビーオイルは市販のものでいいみたいですが
私がアロママッサージに使っている
ホホバオイルを塗ってあげる事にしました。

また2週間〜1ヶ月で病院です。

チョコバニラももう5歳なのでいろいろ仕方ないのかもしれないですが
バニラがつやつやなだけに、
チョコのボロボロさ加減がかわいそうで。。。

でも、元気は元気なので、
ビタミンのお薬をがんばって続けようと思います。

少しでも楽になればいいのだけど。。。




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ



posted by チョコバニラのママ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月09日

腎不全?

久しぶりにチョコの病院に行って来ました。
チョコはあいかわらずハバキがひどく、
さらに目の周りとくちばしの周りがまた禿げてきているみたいで
くちばしの角質もパサパサしていて、
見た目はすごく心配な感じです。

でも、餌もたくさん食べるし、
水浴びもすごくしたがるので
(回数は少なめにしているけど)
させてあげると、元気に水浴びするし、
体重に変化もなく、元気な様子。

今回、病院に連れて行くと、
足の裏に結石のような角質の塊ができていて
ちょっと心配ですねー
といわれました。

腎不全か、痛風、またはその両方、の疑いがあるみたいです。
ただのハバキのせいで角質が固まっているという可能性もあるみたいですが

腎不全に効くお薬を処方してもらい、
様子を見る、という感じになりました。

血液検査をすれば詳細が分かるみたいですが、
ちょっと危険らしいので今回はやめておきました。

また2週間〜1ヶ月で病院です。

まだまだ寒いし移動が心配だけど
チョコが病気だったら大変だし
カイロ入れて保温して、通院です。

早く元気になりますように。。。。

ちなみにバニラはすごく元気で
くちばしも羽も脚もつやつやしております・・・

チョコが水浴び禁止令が出ているので
バニラも水浴びをさせていなかったら、
この間、ゲージの水入れに飛び込んで水浴びしていました。。。
さすがに可哀想だったので
大きなお風呂(水浴び用)で水浴びさせてあげました(^^;




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

病院3回目

11月初旬、病院に行ってきました。
ハバキは良くなった様に見えませんでしたので、
お薬が効かないとなると
あとはレントゲンや血液検査で
他に悪いところがないか調べるということになりますが・・・
という先生のお話でした。

お薬を水に溶かすタイプに変えてもらったのですが
そのお薬をちゃんと飲めているのか
よく分からなかったので、
それをお伝えすると、
それでは、もう一度、今のお薬の内容で、直接飲ませるタイプに変更し、
それで様子を見ましょう
ということになりました。

ハバキがあって、すぐに眠ろうとしてしまう状態なんですが
食欲旺盛だし、体重も変化なしで、水浴びも元気にするので
今すぐ何かある悪い病気ってことはないでしょうという判断です。

で、直接飲ませるお薬に変わって2週間ほど経ちましたが
チョコのハバキ、すこーしだけ良くなったような気がします。
水浴びも回数を減らしていて、
すごく水浴びしたがるんですが、
ハバキがよくなるまでの我慢・・・

寒くなったし、通院はチョコの身体にも負担がかかるだろうから
早く通院が終われるといいのだけど。。。




ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ

posted by チョコバニラのママ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記