2013年05月08日

チョコの病院メモ4月27日

4月27日、チョコを連れて病院に行ってきました。
頭と顔の羽がすっかり無くなっているので
先生にすごく驚かれました・・・。
ここまで抜けてしまうのは初めて見たと言われました・・・

おなかの羽も、おなかが見えてしまうくらい抜けています。

いろいろと相談した結果
今までの栄養剤に加え
メラトニンというホルモンのお薬を飲んでみることになりました。

コメント欄にぴーこさんが書いてくださったのですが
甲状腺機能低下症
というのがあるそうですね。
ネットでちょっと調べてみたのですが
症状があてはまるような・・・

ちょっと遠いのですが鳥が診ていただけるという他の病院があるので
今度行ってみようかと思っています。

とりあえずチョコは羽が抜けている以外は
食欲もあるし、体重にも変化なしです。
脚はちょっとむくんでいるかな。。。

羽の様子は、
ここ2〜3日で、首のほうまでハゲが広がってきています・・・

このまま全身抜けてしまったらどうしようって不安です(涙

ただ、お腹の羽は、ストロー状の羽がたくさん生えてきていて
大丈夫そうだと思います。

頭は、5本ほどストロー状の羽が生えてきています。
このままどんどん生えてくれたらいいのだけど。。。





ランキングに参加しています♪
応援のためのクリックしていただければ嬉しいですひらめき
ランキングがあがると
ブログを書く励みになります^^


ここをクリックしてくだされば幸いです☆
人気ブログランキングへ


posted by チョコバニラのママ at 10:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ(^_^)
チョコちゃん心配ですね。
確かにヨード不足で起こる症状に当てはまりますね。
早く原因が解明されて元気たチョコちゃんの様子を聞きたいです。チョコちゃん頑張って!!こちらからは願いを送る事しかできませんが、ママさんも心配で大変だと思いますが頑張って下さい。
Posted by あひる at 2013年05月16日 17:19
冬までに何とかしないと羽がないと体温が奪われてしまい、危険な状態に。チョコたんがんばれ。

ちなみにヨードって、わかめ、昆布、かつお、ほうれん草とどれも鳥には食べれない食品に含まれてます。

でも今行ってる病院は私はどうかなと思います。水浴びが良くないって本当でしょうか??皮膚を清潔にしないと余計に変な虫とかつきやすくなります。私は文鳥は清潔好きなので入れてあげるべきだと思います。(責任負えませんが)お風呂に入れないストレスが余計に悪くしてるのでないかと思います。人間だってずっと風呂入れなかったらどれだけのストレスでしょうか。
Posted by ぴーこ at 2013年05月17日 11:03
★あひるさん
返信が遅くなりごめんなさい。
あひるさんの応援が励みになります。
いつもありがとうございます(>_<)
チョコは、クチバシのカサカサや、ハバキはまだある状態ですが
羽は大分生えてきていて、少し安心しています。
お薬とヨードが効いているのでしょうか。
みんなの応援があるのできっと元通りのチョコに戻ると思います!!
Posted by チョコバニラのママ at 2013年05月27日 09:54
★ぴーこさん
返信が遅くなりごめんなさい。
いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。
すごく励まされています。

チョコは、ぼさぼさしていますが、お腹の羽も生えてきました。
頭の羽も、ストローがたくさん出てきている状態ですので、冬までにはなんとかなりそうです(>_<)お腹の羽が抜けていたときにはどうなることかと思いました。。。

水浴びの件、おっしゃるとおりだと思います。
先生は、乾燥がよくないということだったので、
自分の判断ですが、水浴びをさせて、そのあと乾いてからホホバオイルを塗るようにしています。
それで足のカサカサは大分マシになります。
文鳥さんはみんなだと思いますが、チョコもすごく水浴びをしたがりますので(^^;
Posted by チョコバニラのママ at 2013年05月27日 09:58
チョコちゃん良くなってきてるんですね(^o^)安心しますた。良かった!良かった!
Posted by あひる at 2013年05月27日 21:38
★あひるさん
良くなっているのかどうなのか・・分からないのですが
とりあえずぼさぼさながらも
頭の羽も少しずつ生えてきています!

クチバシの横がそろわず延びてきている状態もあって、
今週末、有名な病院に連れて行ってみるつもりです。
またご報告しますね。
Posted by チョコバニラのママ at 2013年05月29日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66797866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック